お知らせ

Creativity and Teamwork DAITO ME CO.,LTD

システム障害事案調査報告(第二報)

ダイトーエムイー株式会社(以下、「当社」とします)は、10月17日付「システム障害事案調査報告(第一報)」にて公表したとおり、当社サーバがランサムウェアの攻撃を受けたことを確認し、被害の拡大防止のため取引先様および外部とのネットワークを遮断いたしました。

当社はネットワークを遮断後、侵害調査と緊急対策のために外部セキュリティ専門家を起用して、本件被害の全容解明と復旧に向けて全力をもって取り組んでいるところです。また警察当局と関係各所にも被害状況を相談しており、今後の二次被害防止に努めていく所存です。

現時点で営業上の大きな支障はございませんが取引先様、関係者の皆様には多大なるご心配とご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げますとともに、早急に再発防止に努めてまいりますので、ご理解のほどお願い申し上げます。

 

 

現在判明している事実

【不正アクセスの概要】

外部ネットワークとの接続機器に脆弱性が見つかり、それが原因となって不正アクセスを受けました。攻撃者は当社ネットワークに侵入し10月7日午前0時30分頃、サーバや一部パソコン端末へランサムウェアによる攻撃をした痕跡を確認しています。

【被害の概要】

  ランサムウェアにより、サーバやパソコン端末の一部でデータが暗号化されたことを確認しています。

【情報流出の可能性】

  外部セキュリティ専門家協力のもと、情報漏洩の可能性を調査したところ、外部へ情報が流出した形跡は確認されておりません。今後も情報流出の可能性について調査を継続し、企業情報および個人情報の漏洩が確認された場合には速やかにお知らせいたします。

 

今後の対応について

・Eメールや取引先様とのネットワーク等、安全を確認できたものから順次、復旧を進めております。

・外部セキュリティ専門家支援のもと、より高度な情報セキュリティ対策の実現を目指して対応を進めて参ります。

・社内セキュリティ管理体制を強化することに加え、従業員に対しては情報セキュリティに関する教育を行って参ります。

 

《本件お問い合わせ窓口》

ダイトーエムイー株式会社 管理部

受付時間 8:30~17:30(土日祝除く)

                     電話番号 0568-44-0011

電話する

お問い合わせ